2016年1月20日水曜日

~健康カフェ 井戸端福ちゃん~

           平成27年12月11日(金) 13:30~15:00

               しみんていにて開催しました

 犬山北地区の方々を対象に、高齢者とそのご家族が、健康活動に関心を持って地域で集える場所作りのきっかけになることを願って、民生委員の方や地域住民の方に集まっていただきました。講師として、カワムラ整形外科院長河村英徳先生をお招きして、講演とロコモーティブシンドローム(運動器症候群)チェックや社協職員による健康体操を行いました


ロコトレとスクワットを一日3回行うだけ
で50分歩くのと同じ効果があります!  
河村先生のお話から

  • 新・国民病「ロコモティブシンドローム」とは、通称「ロコモ」といって、骨、関節、筋肉などの働きが衰えると、介護が必要になったり、寝たきりになってしまう症状のことです。
  • 健康維持には足腰の筋力維持と強化が重要です。
  • 参加の皆さんご自身は、自己管理ができていますか?
  • 平均寿命の80代まで自分の足で立つ、座る、歩くという力を保ちたい、すなわち健康寿命がいかに重要か! 今こそ、知る機会を持って、対策を実践してください。
  • ロコチェックやロコトレ(スクワットや片足立ち)をご指導いただきました。      
          ①ロコトレ:片足立ち 片方1分間を1日3回 
          ②スクワット(写真上):深呼吸するペースで5~6回を3回
   
  • また、先生のご専門である、整形外科の話では、外反母趾についても詳しく教えていただきました。


皆さんで、「ずんどこぶし」にのってタ
スキでバランス体操 は好評でした
お話のあとは、包括支援センター職員と一緒に
タスキやタオルで気軽にできる体操を、楽しんでいただきました。



ご家族やご近所でも、確認してみてはいかがでしょうか。





≪アンケート≫
  • やはり定期的に健康体操やおしゃべり会ができる場所があるといいですね
  • 先生の話が分かりやすくてよかった
  • 今後もこのような企画、運営に賛同いただける方9人(参加者13人)の中心となって活動していただける方々を応援していきます                                                          
犬山市犬山市社会福祉協議会
 担当者 より

0 件のコメント:

コメントを投稿