2013年11月19日火曜日

ふれあいホットサロン

11月19日(火)
 
 秋が深まって冬に近づきづつあります。天気もよく、日差しにホッとする今日、羽黒児童センターで‘ふれあいホットサロン’を開催いたしました。

 ‘ふれあいホットサロン’は、生きがいサロン利用者と地域の親子との交流を目的に、毎年この時期、各児童センター等で行われています。今日は、羽黒サロン利用者七名が、センターへ訪問し、10組12人の親子の皆さんと交流しました。このサロンには、各地区の民生委員さん、地域活動クラブの皆さんも参加して頂いています。











 今日のプログラムです。センターの皆さんの手作りで、
 ディズニーのキャラクターで飾られていました。         













“おひさまきらきら” “ぐっぱ” “バナナ体操”、かわいらしい名前のついたセンターの体操、そして、生きがいサロンの“はつらつ体操”を全員でして、体を温めました。









次に新聞あそびをしました。
広げて顔を隠し、「いないばぁ~?」をしたり、筒にまとめて、「もしもし?」と電話のやりとりをしました。言葉を覚えはじめたばかり子や、照れながらも、自分の名前を伝えることができる子など、さまざまでしたが、楽しいやりとりができました。










地域活動クラブの皆さんには、人形劇をしてもらいました。いろいろな人形が出てきて、子どもたちが夢中な様子に、皆さん自然と笑みを浮かべていました。











最後に生きがいサロンから、子どもたちにプレゼント!社会福祉協議会のマスコット“福ちゃん”を厚紙に色塗りしたパズルとお菓子でした。
かわいく色づけられた“福ちゃん”は人気のようでした。

 この後、昼食を一緒に楽しんで、交流会を終えました。






 この「ふれあいホットサロン」は、毎年11月中、市内他6ヶ所の児童センターで開催いたします。
 
 なお、このサロンの開催には、市民の皆さまからお寄せいただく「歳末たすけあい募金」を活用させていただいております。





                               

2013年11月15日金曜日

平成25年度 第2回 介護者のつどい

11月14日(木)

 
 日頃の介護から気持ちも体もリフレッシュしていただこうと
市からの委託事業として、
社会福祉協議会が企画・運営し
「介護者のつどい」を開催いたしました。
今年度は今回で2回目の開催になります。
 介護者18名の方にご参加いただき、
岐阜県川島町にあります
‘世界淡水魚園水族館 アクア・トト岐阜’へ
出かけてきました。
肌寒くはありましたが、晴天に恵まれ行楽日和になりました!


アクア・トト4階フロア
(光溢れる癒しの森 長良川の生まれるところ)にて


 予定より到着が遅れたため、見学時間が短くなってしまいましたが、
館内の珍しい魚や生き物についてお話されながらご覧になられてました。

12時半頃アクア・トトを後にし、
昼食場所である‘伊木山ガーデン’へ移動。

伊木山ガーデン内にあるレストランで
ランチビュッフェ&交流会を楽しみました♪


野菜がたくさんあって、大好評!
メニューも盛りだくさんでした!
 
美味しいお食事をとりながらの交流会
「いろいろと話ができて良かった」との感想をいただきました

 
 昼食&交流会の後は、
同じ建物内にある「産直販売所」にて
野菜や果物など買い物も楽しまれました。

 
 普段、介護介護の毎日で、近くにすら出かけられない状況の方々なので、
『気分転換ができた』
『同じ立場の方々といろいろ話ができてよかった』
『同じような苦労でホッとした』
『また参加したい!』
など温かい声をいただきました。

 
 「介護者のつどい」は、来年度も開催する予定です。次には、
介護者どうし、同じ立場で日頃の思いを語り合ってみませんか?
多くの皆さんの参加をお待ちしています!!!






平成25年度愛知県知事感謝状・愛知県社会福祉協議会会長感謝状伝達式



10月24日(木)

 平成25年10月24日、第61回愛知県社会福祉大会にて授与されました感謝状の伝達式を福祉会館にて行いました。


伝達の様子


◎愛知県知事感謝・・・10年以上活動を続けられその功績が認められたボランティアグループに授与

 右から   ・七草の会 様  ・・・ 地域の自然環境保全活動
         ・郷瀬川清流会 様  ・・・ 郷瀬川をホタルの生息できる清流にと河川敷の清掃活動
  
  
     
 ◎愛知県社会福祉協議会会長感謝・・・4年以上活動を続けられその功績が認められたボランティアグループに授与

 
右から  ・犬山傾聴ボランティアの会 様 ・・・ 高齢者施設等でのおはなし相手等の活動
     ・犬山市エコアップリーダー有志グループ 様 ・・・ 犬山の自然環境保護にかかわる活動
     ・半の木川の環境を守る会 様 ・・・ 半の木川の環境保全活動
     ・オカリナ・フロックス 様 ・・・ 地域の施設イベント等で癒しの音色のオカリナの演奏活動

 

受賞、誠におめでとうございました。
今後ともますますのご活躍を祈願いたします。