2013年5月31日金曜日

五郎丸老人憩いの家におじゃましました。

 4月24日午前、犬山地区にある五郎丸老人憩いの家に五郎丸地区の主に五郎丸北・南、地産団地、名犬ハイツにお住まいの方が集まって「らくらく体操」を行うというお話を聞いておじゃました。

 開催のきっかけは、「らくらく体操を家近くでできるとうれしい」という声が、地区の民生委員さんに寄せられ、五郎丸を担当する民生委員の川畑委員、布目委員、佐橋櫻美委員、佐橋正夫委員の4名が協力し、まずは3回やってみようと開催する運びになったそうです。

 「近所の近くにいても、話す機会がなくあいさつもできないこともある。こういう機会で顔見知りになって地域につながりができれば・・・」という民生委員さんも思いも込められていました。

 今日は2回目で雨の日の開催ですが、45人の方が参加していました。

健康づくり推進員さんも7名見え、後ろや横に立って
補足してわかりやすく説明してくれていました。後ろの  
席の人もみんな覚えられる工夫がなされていました。    

 らくらく体操は、椅子に座って行う簡単な体操で、市の健康づくり事業として普及の取組みがなされています。


 犬山健康づくり推進員のみなさんが講師となって約1時間体操を行いました。
 

 ゆっくりと数えながらしっかり体の筋力を伸ばしていくのが
らくらく体操だそうです。一人ではなかなかですが、みんな
でやることでより楽しくできますね。              








 健康づくり推進員さんが体操だけでなく、時折思わず笑ってしまうような軽快なトークと一緒に行っていました。


 会場は、笑顔と笑い声に包まれてあっという間の1時間になりました。

みんなで輪になってボールを使った脳トレ。    
歌を歌いながらボールをあげたり、運んだりと
難しことをすることが脳の活性化になるそうです。


 
 実際参加された方に聞くと、参加のきっかけは民生委員さんからの気軽にできる体操をみんなでしませんかのお誘いに「やる、やるー!」と思って友達を誘ってきたそうです。


 実際に参加して「みんなでやるから体操も続けられるし、近所の輪ができたと思う。長いことな会ってない人にも会えてうれしい」という感想でした。






犬山健康づくり推進員のみなさん。     
「いつまでも元気になっていて欲しい」    
やさしい笑顔と熱い信念をもってみえました。




  最後に参加者のみなさんに川畑委員より今後の継続するかを尋ねたところ「継続して欲しい」という声がほぼ全員から出ていました。













 今後、継続をしていくそうですが、社協でも運営の支援を何かできればと思います。 社協には、ボランティアセンターがありますので、登録しているボランティアさんをご紹介し、イベント時等に協力をお願いするなど活動につなげたりとしていきたいですね。


  今回は、体操がきっかけでこうした近所の集まる機会ができたそうです。地域のつながりができると顔見知りが増えます。近所のつながりが強いところは防犯にも強いと言われています。

 こういったつながり作りになるような場が犬山市内に増えていくといいなあと思いました。(A.O)

 

こころの居場所「はなみずき」オープンしました。


平成25年5月7日(火)午後1時 
余遊亭にて
こころの居場所「はなみずき」がオープンしました。

当日はお天気にも恵まれ
ボランティア合わせ46名の参加があり
とてもにぎやかなオープンとなりました。

参加された方は
お菓子をつまみながら、お茶を飲み
楽しい時間を過ごしてみえました。

「こころが疲れているなぁ」
「人と話がしたいなぁ」
と思っていらっしゃる方

どなたでもお越しください。
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

開催日:第1・第3火曜日

時 間:午後1時から午後4時

場 所:余遊亭(犬山市大字犬山字東古券363-3)

参加費:100円(お茶・お菓子代)

参加方法:申込み不要 当日ご自由にご参加ください。
※駐車場の数が少ないため、できるだけ公共交通機関を使ってお越しください。
犬山駅西口から徒歩10分です。




こころの居場所「はなみずき」は市民の皆様からお寄せいただきました
歳末たすけあい募金を財源に運営しております。