2013年2月8日金曜日

心配ごと相談員連絡会を開催しました

 2月7日 午後、福祉会館にて「心配ごと相談員連絡会」を開催しました。
 社協では、月2回(第1、3木曜日)に心配ごと相談を開催しており、相談所では民生委員・児童委員さんの5名に相談員を担当していただいています。
 会議は、①相談所の現状についての説明 ②12月に受講した研修会の報告・振り返り ③今後の方針 について話し合われました。
 



 研修会の報告では、資料説明だけでなく、感想を踏まえた充実した話がされ、当日参加できなかった相談員だけでなく、受講した相談員も内容を再認識し、今後の相談に活きる意見交換となりました。







 今後の方針については、ワークショップ形式で行いました。ポストイットに相談を通じて日頃感じることを自由に書いて発言し、出てきた課題や疑問点を話し合いました。
 「次回からはこうしていこう」 「もっと広報をしよう」等、今後に取り組むべき項目、今後の方向性も議論されました。








 相談員の皆さんからは、少しでも相談をされる方の力になりたいという想いを感じる発言が多く出されて、担当者として心強く思いました。
 これからの心配ごと相談所の運営に収穫が多い充実した会議になりました。

 ずっと悩んでいたことも、話すことで心がすっきりすることがあります。心配ごと相談所はそんな不安を一緒に受け止め、一緒に考えまる場所です。
 あなたの悩み聞かせてください。お待ちしています。
                                                  (A.O)

心配ごと相談の案内

 心のモヤモヤ、心配事、一人で悩んでいませんか?
 生活上のいろいろな悩みや、相談ごとに対して民生委員を主体とした相談員が面談、電話により
相談をお受けしています匿名での相談も可能です。

●たとえばこんな相談
  ◇暮らしや住まいに関すること・・・
  ◇家族に関すること・・
  ◇健康や福祉に関すること・・
  ◇誰かに話したいけど、身近な人には話しにくいこと・・
  ◇どこに相談してよいかわからないこと・・

●開所日
   ◇第1木曜日 午前 9時00分~午後3時00分(正午~午後1時は休憩) 
   ◇第3木曜日 午前10時00分~午後3時00分(        〃       )
    (祝日と重なる場合は、翌週木曜日)

●場 所 犬山市福祉会館 3階 相談室(住所:犬山市大字犬山字北古券2)

●電 話 0568-61-4613

※相談無料、プライバシーを尊重し秘密は厳守します。
  (民生・児童委員には法により守秘義務が定められています)





0 件のコメント:

コメントを投稿