2012年11月5日月曜日

まちなかいきいき余遊亭茶論(さろん)に行ってきました

11月1日(木)

 犬山地区の余坂にある余遊亭にて「まちなかいきいき茶論」が開催されました。

 この茶論は、高齢者等を対象に、気軽に外出し、おしゃべりを楽しむ会です。
社会福祉協議会(社協)犬山北支部の主催で、年3回犬山北地区内で開催されており、今回は50名程の参加がありました。
 茶論には、①気軽に外にでていく場所となり閉じこもり予防に、②お話の場となる仲間作りの場、③体操や小物作りなど活動の場、④色々な情報をきくことができる場 と様々な効果があります。
 
 今回の内容は・・・
 ○犬山市役所防災安全課の職員による防災のお話です。
  地震で怪我や亡くなる方の原因として、家具に挟まれることが多く、寝室等にある家具が倒れな
  いよう固定をすることが大切だそうです。
    「でも自分で取り付けるのはちょっとできないわ」と心配される方に朗報です!
  犬山市では、災害時要援護者支援制度に登録をされている世帯に対し、家具の転倒防止取り
  付けを支援をしています。
     くわしくは→犬山市役所 防災安全課 ℡ 44-0367 Fax 44-036へ

  こんな暮らしに役立つ情報も集まり聞けるんですね。

身近な話に皆さん真剣です
○音楽療法士(ソプラノ歌手)の奥田しげみさんによるミニコンサート、歌での体操やゲーム、
  楽器を使っての演奏を楽しみました。

普段あげにくい手も楽しみながらだと不思議と手が上がります


笑顔も引き出る、音楽の力です

      
      このような道具を・・・

説明通りに鳴らすと・・・

見事な演奏に早変わり!!


○その後、昼食やお菓子を肴におしゃべりを楽しみました。

楽しいおしゃべり会のひと時です

0 件のコメント:

コメントを投稿