2012年11月19日月曜日

平成24年度犬山市災害ボランティアコーディネーター養成講座

11月11日・18日(日)

 昨年に引き続き、今年も災害ボランティアセンターでの運営スタッフを養成する「災害ボランティアコーディネーター養成講座」を’犬山市’と’犬山災害ボランティアコーディネーターの会’とともに開催いたしました。
 今回の受講生は、下は21歳の女性から上は75歳の男性までと幅広い世代の男性18名、女性10名の合わせて28名が参加され、皆さんそろって修了されました。

 講座は二日間でおこない、一日目は「犬山市、犬山市社協の災害対応」「災害ボランティアとは」「災害ボランティアセンター運営とは」などについて、東日本大震災等の事例も交えて講義がありました。

災害ボランティアコーディネーターとは・・・知っていましたか?
東日本や阪神淡路での事例もまじえて説明いただきました

 二日目は、実習として災害ボランティアセンターの模擬運営とトランシーバーを利用した無線通信体験を3つのグループに分かれておこないました。

テント設営から一日が始まりました
センター運営と各班の役割について説明を受けます
センタースタッフとボランティア役とに分かれて実演します
コーディネーターの会スタッフが指導します

講座修了証授与(二日間どうもお疲れさまでした)

 ’犬山災害ボランティアコーディネーターの会’さんでは、大規模災害にも備えて200名の会員数を目標にされて活動しています。
 来年度以降もこの講座は引き続き開催していく予定です。多くの皆さまの参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿